ノベルティはイベントや日々の販促業務になくてはならないものですよね。少し古いデータですが、マクロミルのトレンド調査で実施された「仕事上でもらって嬉しい販促グッズは?」(2004年)では、1位はボールペン、2位がカレンダー、3位がクリアファイルという結果になりました。実際自分でももらってうれしかった、役に立ったという経験があるような、うなずける結果なのではないでしょうか。
実はこの人気ランキングに登場するノベルティグッズ、全てUVプリンタで作ることが出来るんです!
多岐にわたるノベルティグッズを全て一台のUVプリンタで作れるなんて驚きですね。本当にそうなの?という疑問がわいてくるのも当然です。そこで今回はマクロミルによるノベルティランキングに登場する商品の印刷方法をひとつづつご紹介していきます!
人気のノベルティグッズをUVプリンタで印刷すれば、きっと今より安くて簡単にノベルティグッズを製作できるようになりますよ!
仕事上でもらって嬉しい販促グッズランキング
まずはマクロミルの出したノベルティランキングを見てみましょう。
- 1位:ボールペン 34.4%
- 2位:カレンダー 31.3%
- 3位:クリアファイル 30.6%
- 4位:ボックスティッシュ 25.0%
- 5位:計算機 23.8%
- 6位:手帳 23.6%
- 7位:メモ帳 22.6%
- 8位:卓上時計 19.0%
- 9位:ウェットティッシュ 17.8%
- 10位:Tシャツ 14.9%
やはり実用性のあるノベルティが多いですね。たとえノベルティであっても、モノとしての価値、「それが本当に欲しいかどうか?」が気に入ってもらえるノベルティの必須条件。この条件を満たさないノベルティは、いくら想いを詰め込みコストをかけても「お金を払っても欲しくない……」なんて思われてしまうかもしれません。
その意味で、このランキングにランクインしているノベルティはみな必ず使えて、あればうれしいものばかり。このような実用性あるノベルティを受け取れば、お客様の企業への好感度を上昇させること間違いなしです。
ボールペン
出典:集客ブログ
不動のノベルティ人気第一位はボールペンです。日常遣いの文房具はいくらあっても困ることはありませんよね。小さくてたくさんあっても場所を取らないのもポイント。ノベルティとして大変便利なグッズです。
さて、そんなボールペン。素材は安価なものですと合成樹脂。高価なものになってくると、金属・木材のボールペンなどもあります。UVプリンタはこの全ての素材に印刷できます。
注意点は、樹脂の中には紫外線を照射すると黄変するものが多いことはよく知られています。ボールペンも例外ではありません。もしノベルティに合成樹脂製のボールペンを使うのであれば、何種類かのサンプルで黄変の有無をためし、黄変しないことが確認されたものでノベルティを製作しましょう。
カレンダー
出典:販促スタイル
続いてはカレンダー。年末が近づいてくると頻繁に目にするノベルティですよね。カレンダーといっても卓上カレンダーから壁掛けカレンダーまで非常に多くの種類があり、この種類が被ってさえいなければわりといくつ貰ってもうれしい便利なものです。
一般的に言ってカレンダーの材質は紙ですね。もちろん、UVプリンタで印刷することが出来ます。ただし、屋内で使用する紙製品であるカレンダーは、UVプリンタでわざわざ印刷するまでもなく水性顔料を用いた普通のインクジェットで印刷したほうが安上がりかもしれませんね(笑)
しかし一方、UVプリンタを使えば別の材質に印刷することも、耐候性のあるものを作ることも可能です。樹脂製や木製、あるいは屋外で使えるカレンダーなど通常のカレンダーとは一味違う個性的なカレンダーを作ることが出来ます。カレンダーをノベルティにすることは一般的であるからこそ、UVプリンタでライバルに差をつけるユニークなカレンダーを製作し、埋没せずに印象付けられる効果的なノベルティを配布することが出来ますよ!
クリアファイル
出典:近藤印刷
クリアファイルもポピュラーなノベルティの一つですね。
大きくイン差圧できますから印象に残りますし、日常で何度も何度も使うものですから、知らず知らずのうちに強く印象付けることが出来ます。
そんなクリアファイルは樹脂製。UVプリンタで印刷できますが、ボールペンの項でも述べた通り、黄変しやすい素材が多い印象です。これもサンプルに試し印刷をして黄変しないものを使いたいですね。
ボックスティッシュ
出典:広告のアクセス
ボックスティッシュ。頻繁に使う消耗品ですから、貰えば必ず使う優秀なノベルティです。花粉症の季節など使用量の増加する時期にもらうと、よりもらってうれしいノベルティになりますね!
こちらは紙製ですので水性インクジェットプリンタの方がコスパがいいかもしれません。ですがもちろん、UVプリンタでも印刷することが出来ますよ。UVプリンタは立体物にも印刷できますから、すでに模様が印刷されている既製品にロゴを印刷したい!というときにはバッチリ活躍してくれます!
計算機
計算機は使用頻度が高いもの。ポケットサイズの計算機などは複数貰って色々なバッグに忍ばせておくといざというとき大変便利です。高単価ですから、目立ちやすい、記憶に残りやすいという点で優れていますね。
計算機は通常樹脂で作られています。例にもれず、こちらもUVプリンタで印刷できますが変色には気をつけなければなりません。ただし、透明で素材が薄いクリアファイルに比べれば初めから着色されているもの、分厚いものが多いので、変色には強い傾向があるといえるでしょう。
手帳
出典:オルタナティブ・ブログ
手帳は一年中肌身離さず身につけ、スケジュール書き込み、確認するごとに開くもの。使ってもらえれば印象付ける効果は非常に高いノベルティです。ただし、手帳は1つに集約したいという人も多いですから、その「1つ」に選ばれないものを貰ってしまうとお蔵入りの危険も。薄くて必要な予定が全く書き込めない手帳は優先度が低いかもしれません。一年に一冊という狭き門を潜り抜けるだけの品質を備えた手帳ならば他のどのノベルティよりも強い効果を発揮してくれるでしょう。
さてそんな手帳の表紙は合皮製が多いもの。お高いものですと本革もありますね。どちらもUVプリンタで印刷できます。黄変の可能性も考慮しなくてよいのでうれしいですね!従来特に本革への加工は手軽にできるものではありませんでしたが、UVプリンタの登場で大幅に容易になったのがうれしいですね。
メモ帳
卓上に常に置いてもらえて目につきやすいメモ帳。更にいくらもらっても困らない。これもノベルティの常連です。
屋内使用の紙製品ですのでこちらは水性インクジェットプリンタが適していますね!表紙を樹脂製や木製、金属製など、変わり種に変えてみると面白いかもしれません。
樹脂製は黄変のチェックを忘れずに!
卓上時計
出典:PROMOG+
卓上時計も常に卓上に置いてもらえていつも目につきやすいノベルティです。時計は単価が高めの商品なので自分ではあまり買わないという方も多いのではないでしょうか。しかし、貰ったら貰ったで置き所はいくらでもあるのが時計の良いところ。時間を見るたびに自社の事を思い出してもらえたら最高ですね!
時計の材質は樹脂、木材、金属など。時計に使われている樹脂は着色されたものが多いので変色の心配もそれほどしなくてよさそうですね。とはいえ、サンプル印刷はお忘れなく。金属や木材の高級感ある時計はもちろんUVプリンタで印刷OK。単価の高いものなら、ホワイトインクやクリアインクを駆使してテクスチャをかけてみたり凹凸をつけてみたりと様々なデザインを施してみてもよいですね!
ウェットティッシュ
出典:北斗プリント社
衛生用品であるウェットティッシュ。モノ自体の持つ清潔なイメージが企業イメージにも良い影響を与えてくれそうです。普通のポケットティッシュよりもプレミア感があるのも差別化ポイントですね。消耗品なのでいくつ貰っても困りません。
外側のパッケージは樹脂製ですので、変色の可能性に気をつけてプリントしてくださいね!UVプリンタは立体にも印刷できますが上が平らでなければきれいに印刷できませんので、プリントする際は上面をきれいにならしてから印刷しましょう。
Tシャツ
出典:NOTHINGNESS
Tシャツも面白いノベルティですね。ただし、個人的には非常に難しいノベルティだとも考えています。なぜなら、Tシャツはそのデザインの出来不出来によってもらった時の気持ちが正反対の商品だからです。普段の着用に耐えるスタイリッシュな出来のシャツなら無難なボールペンをもらうよりもずっとうれしいですし印象にも残ります。しかしセンスが合わない、スタイリッシュさがない、などの理由で普段の着用が難しいデザインのTシャツは嬉しさよりも困惑が勝ってしまいますね。
ノベルティのデザインに自信のある上級者向けグッズかもしれません。逆にデザインができる企業のノベルティとしては、Tシャツは自社のデザイン力をアピールするのにぴったりな素材。自信のある方はぜひ挑戦してみてください!
材質は布で、UVプリンタであれば問題なく印刷できます。
まとめ
革・布から金属・木材まで幅広く印刷できるUVプリンタの便利さを改めて感じます。人気のノベルティは全てUVプリンタで印刷できますね。また、カレンダーのように従来の水性インクジェットプリンタでも印刷できたノベルティであっても、UVプリンタでいつもとは違う材質に挑戦してみると一味違ったオリジナリティのあるノベルティを製作できます。
販促・マーケティング担当であれば、UVプリンタでの印刷は是非知っておきたい印刷方法の一つですね。
この記事へのコメントはありません。