ノベルティ

UVプリンタで円筒形・球形へ印刷する際の印刷範囲を調べてみた

UVプリンタは、多様なメディアに印刷できる機械として大変便利です。しかし、いろいろな素材に印刷しようと考えると必ずぶち当たるのが印刷メディアの形状の壁。企業のノベルティとして定番のボールペンやゴルフボールなども、素材的にはUVプリンタで印刷できるのですが、形状が丸みを帯びているため印刷が難しくなってしまいます。

今日はそれでも球面に印刷したい!とお考えの方に向けて、UVプリンタの球面に対する印刷範囲を調べてみました。

UVプリンタの印刷許容域

UVプリンタの高低差における印刷許容域は2mm。それ以上の高低差のある場所に印刷してしまうとインクが飛び散り正常に印刷できません。

曲面におけるUVプリンタの印刷範囲

「UVプリンタの印刷可能領域は高低差2mm」を基準にして、一般的な印刷メディアにはどのくらいのデータ幅で印刷できるのかを調べてみました。ちなみに、データ幅とは「印刷データを作る時の幅」と考えてくださいね。

まず、企業のノベルティ人気No.1のボールペンから見ていきましょう。

ボールペンに印刷する場合

直径
印刷可能なデータ幅
10mm
7.5mm
9mm
7mm
8mm
6.5mm
7mm
6mm
6mm
5.5mm
6mm
4.5mm
企業ノベルティ人気No1のボールペン。もらったことのある方も多いのではないでしょうか。
こちらのボールペン、太さによって印刷可能幅が違います。一般的な太さごとに、印刷可能領域を調べてみました。

ゴルフボールに印刷する場合

直径
印刷可能なデータ幅
42.67
18mm
企業ノベルティとしてこちらも不動の人気を誇っているゴルフボール。一時期と比べると最近は減ってきたものの、未だに大きな存在感を持っていますよね。そんなゴルフボールの印刷可能領域はこちら。

まとめ

案外広いな、というのが今回調べてみた私の感想だったのですが、いかがでしょうか。

ボールペンやゴルフボールはしばしば作る機会のあるノベルティです。印刷可能なデータの幅を知っておけば、いざという時にノベルティをきれいに印刷してお客様にお渡しできます。丸みを帯びた面に印刷するときは少し注意してデータの幅を作ってみてくださいね!

関連記事

  1. DIY

    UVプリンタが静かなものづくり革命を起こしていた

    UVプリンタという単語を皆さんは聞いたことがありますか?印刷業界の方や…

  2. DIY

    【UVプリンタ】透明インクとホワイトインクの使い方7選

    UVプリンタには、ほかのプリンタにはない大きな特徴があります。それは、…

  3. ノベルティ

    ノベルティ人気ランキングに登場するノベルティはUVプリンタで作りたい!

    ノベルティはイベントや日々の販促業務になくてはならないものですよね。少…

  4. DIY

    便利なのに……気をつけたいUVプリンタの注意点5つ

    UVプリンタの素晴らしさについてお伝えした記事を先日更新しました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

最近の記事

  1. 展示会はミニセミナー・ミニ講習会で集客できる
  2. 展示会で”人を集める”ブースの特徴5…
  3. 24時間広告塔。カーラッピングの種類とカッコいい施工事例を調…
  4. 横断幕&タペストリー販売店徹底比較ランキング:支払い方法編
  5. 横断幕&タペストリー販売店徹底比較ランキング:納期編
#
  1. DIY

    【UVプリンタ】透明インクとホワイトインクの使い方7選
  2. Tips

    横断幕やタペストリーのメンテナンス方法について調べてみた
  3. Tips

    展示会はミニセミナー・ミニ講習会で集客できる
  4. 横断幕

    横断幕&タペストリー販売店徹底比較ランキング:価格編
  5. DIY

    UVプリンタが静かなものづくり革命を起こしていた
PAGE TOP